父のいない日の夕食

我が家は父がいない日は、夕食は、母と各々なことが多いです。今は父が出張に行っているのですが、久しぶりだったので、夕食なにかなぁと思って、キッチンへ行くと、なにもありませんでした。母はバタバタと家計簿の整理をしていました。「あ、そうか、お父さんがいないから今日は、夕食は適当に各々で食べるんだった」と思い、冷蔵庫を漁りました。とりあえず、ビールとカニカマを取り出し、グビッと一口飲んでカニカマもぐもぐ。でも、やっぱり物足りず、かといって、自分で作り気もおきず、また適当に漁っていると、レトルトカレーを発見しました。それをチンして温めて、食べました。私は夕食時にお米は食べないので、カレーはおかずでした。しばらくして、母も食べ始めたのですが、母も適当でした。チンしたご飯と昨日の残り物を温めて食べていました。お味噌汁はあったので、温めて二人で分けて食べました。私は朝はお味噌汁を飲まず、夕食に飲むことが多いのですが、母は朝も夕食でもお味噌汁はかかせないみたいです。我が家のお味噌汁は、具だくさんで、お腹いっぱいになります。ワカメに大きめに切ったお豆腐に油揚げが入っています。父がいるときは、夕食が多いので、たまには、各々好きな物を食べるのもいいなと感じました。